cows-151944_640




アフィリエイトでブラックSEOを始めようと思うんだけど、何から手をつければいいんだろう?


本記事ではあなたのこういった悩みにお答えします。


実は私もあなたと同じブラックSEOを始めたばかりの初心者です。

これからブラックSEOに本格的に取り組もうと、さまざまな情報を集めているところです。



そこで感じたのは、「ブラックSEOを始めるにあたって何から手をつければいいのかよく分からない」ということ。

なぜか?

それは、ブラックSEOに関する情報量が少ないからです。



インターネットで調べてもなかなか質の高い(具体性・再現性のある)情報は見つかりません。

それもすべて、

「ブラックSEOは終わった」
「これからはコンテンツ重視のホワイトSEOだ」

なんて言われていることが原因かと思いますが、それにしても情報量が不足しているように感じます。

特にブラックSEOを始めたばかりの初心者向けのサイトはほとんど見当たりません。



そこで今回、私の備忘録も兼ねてブラックSEOについて学んだことや実践したことを綴っていき、最終的には一つのマニュアルのようなものを目指すことにしました。



その第一弾としてこの記事を書いています。

記事は若干長めですが(5,000文字程度)、これを読んでいただけば「ブラックSEOを始めるにあたり必要な5つのこと」が分かる内容になっています。

とは言え「5,000文字なんて読んでらんねーよ」という方もおられるでしょうから、最初に結論を書いておきます。


ブラックSEOを始めるために必要な準備5つ
  1. メインサイト
  2. サテライトサイト
  3. レンタルサーバー(メインサイト用)
  4. IP分散サーバー(サテライトサイト用)
  5. 中古ドメイン(サテライトサイト用)

この5つさえ準備すればブラックSEOはいつでも始めることができます。








        目次

1 ブラックSEOを始めようと思った理由
 1.1 「純粋にブラックSEOについて学びたい」「将来的にはホワイトもブラックも使いこなせるようになりたい」
 1.2 ホワイトSEOに比べブラックSEOは収益化までの時間が短い(らしい)
2 ブラックSEO初心者が最初に準備すべき5つのこと
 2.1 メインサイト
 2.2 サテライトサイト
 2.3 レンタルサーバー(メインサイト用)
 2.4 IP分散サーバー(サテライトサイト用)
 2.5 中古ドメイン(サテライトサイト用)
3 最初は無料ブログから始めてみる
 3.1 予算都合
 3.2 無料ブログでどの程度自演リンクの効果があるのか確かめてみたい
4 メインサイトとサテライトサイトの執筆はどうする?
5 ブラックSEOを進めるうえでの今後の方向性
6 ブラックSEO初心者が最初に準備すべき5つ|まとめ




ブラックSEOを始めようと思った理由


books-3454392_640

まずは、私がブラックSEOに手を染めようと(嫌な言い方ですね。笑)思った理由から話します。

興味ない方はすっ飛ばしていただいて結構です。

  1. 純粋にブラックSEOについて学びたい
  2. 将来的にはブラックSEOもホワイトSEOもどちらもイケるようになりたい(バイじゃないよ)
  3. ホワイトSEOに比べブラックSEOは収益化までの時間が短い(らしい)

上記3点がブラックSEOをしてみたいと思った理由です。

「1」と「2」については若干内容が重複していますが大目に見てやってください。



「純粋にブラックSEOについて学びたい」「将来的にはホワイトもブラックも使いこなせるようになりたい」



アフィリエイトするうえでSEOは重要です。

SEOは「ホワイトSEO」と「ブラックSEO」の大きく2つに分けられます。

以前はブラックSEOが主流(?)だったようですが、グーグルのアップデートに伴ってかなりのブラックサイトが圏外へ飛ばされたことを皮切りに、多くのアフィリエイターがホワイトSEOへ移行したようです

つまり、時代の流れは「ホワイトSEO」なんですね。


しかし、中には

「ブラックSEOはまだまだ使える」
「稼げるかどうか分からないホワイトSEOを続ける方がよっぽどリスキーだ」


という意見もまだまだ多く見かけます。

私自身これからブラックSEOを学んでいく身なので、その真偽のほどは分かりませんがそれを確かめる意味でも今回の取り組みには意味があると思っています。



それに、ホワイトSEOだけでなくブラックSEOも学んでおくことはある意味でリスク分散になるでしょうし。




ホワイトSEOに比べブラックSEOは収益化までの時間が短い(らしい)


私が勝手に師匠と仰いでいる「アフィリノオト」というブログを運営する『なかじさん』曰く、

「ホワイトSEOに比べ、ブラックSEOの方が収益化までの時間が圧倒的に短い」

とのこと。



その理由はいたってシンプルで「自作自演のリンクでサイトの評価を高めることができるから」です。

確かにそうだなと思います。

自作自演とはいえリンクが増えることでサイトの評価は高まるでしょう。



あとはいかにグーグルに自作自演だと見破られないかどうか!

見破られさえしなければ、他人がつけたリンクだろうと自分がつけたリンクだろうと「リンクはリンク」ですからね。

要はそのリスクを負えるかどうかだけの問題です。



自作自演のリンクがリンクとして効果がある以上、検索で上位にくる確率もホワイトSEOに比べ高くなるのは理論上納得できます。

そして、検索上位に表示できれば収益化のチャンスは大幅にアップします。


やってみる価値は大いにありますよね?

というか本気でアフィリエイトで収益化を目指しているなら、「取り組み必須である」とすら感じています。






ブラックSEO初心者が最初に準備すべき5つのこと


hands-2667461_640

ブラックSEOを始めるうえで最低限次の5つは準備が必要かと思います。(※ただし3~5は無料ブログで代替可。詳しくは後述)
  1. メインサイト
  2. サテライトサイト
  3. レンタルサーバー(メインサイト用)
  4. IP分散サーバー(サテライトサイト用)
  5. 中古ドメイン(サテライトサイト用)



メインサイト


メインサイトは実際に収益を生むサイトのことです。

メインサイトなくしてはアフィリエイトはできませんね。

メインサイトのドメインは、東証一部上場の「GMOインターネット(株)」が運営する「お名前.com」が価格が安く安心して使えておすすめです。

ただし、「【悲報】お名前.comでWhois情報公開代行をし忘れたらスパムメールが大量に届くようになった件」でも紹介しているように、ドメイン取得時にWhois情報公開代行に申込むのだけは忘れないように注意してください。



\国内最大級のドメイン登録サービス/

お名前.com公式サイト ※ドメインは安いもので1円から


サテライトサイト


サテライトサイトは、メインサイトへリンクを送りドメインを強化(検索順位をアップ)するために使います。




レンタルサーバー(メインサイト用)


メインサイト用のレンタルサーバーを用意します。

多くのブロガーやアフィリエイターから特に評判が良いのは「エックスサーバー」で、私も実際に使っていますが、SSL化が無料で簡単にできますし安定性にも優れているのでおすすめですます。

10日間のサーバー無料お試し期間があるので、まずはそちらを利用してみることをおすすめします。



\ドメインプレゼントキャンペーン中/

レンタルサーバー Xserver ※業界トップクラスの高速・多機能・高安定性



IP分散サーバー(サテライトサイト用)


サテライトサイト用にIP分散サーバーとの契約が必要です。


なぜIP分散サーバーを利用しなければならないのか?

端的に言うと「SEO効果を高め、グーグルからのペナルティのリスクを抑えるため」です。



IPアドレスとは「インターネットに接続された機器が持つナンバー」のことで、パソコンやスマホなどネットワーク上の機器を識別するために割り当てられています。

いくつかのサテライトサイトからメインサイトへリンクを送る際に、サテライトサイトのIPアドレスがすべて同じだったら不自然ですよね?

自演リンクということがバレるリスクが極端に高まります。


そこで、IPアドレスを分散させるサーバーと契約する必要があるんですね。

サテライトサイトにそれぞれ違うIPアドレスを割り当てて、あくまで自然なリンクを演出するというわけです。



ちなみにIP分散サーバーは「123サーバー」の評判が良いようです。

公式サイトを見てみる
>>>123サーバー




中古ドメイン(サテライトサイト用)


サテライトサイトのドメインパワーが強ければ強いほどSEO効果は大きいです。(当たり前ですね)


新規ドメインに比べ、中古ドメインはあらかじめ被リンクが付いている場合などもあり、ドメインパワーが強いのでサテライトサイトとして効果が大きいようです。



ただし、中古ドメインには以前グーグルにペナルティを受けているものもあるらしく、そいつをサテライトサイトとして使用してしまうと当然ペナルティのリスクが高まります。


つまり、中古ドメインを選ぶ “ 目 ” も必要になるわけですね。
(私には今のところそんな “ 目 ” はありませんが。笑)





最初は無料ブログから始めてみる


apple-1842297_640

ブラックSEOを始めるのに最低限必要な5つを紹介してきました。


が、私は最初からこの5つすべてを使うつもりはありません。

どいうことか?

「レンタルサーバー」「IP分散サーバー」「中古ドメイン」に関しては、最初から利用するつもりはありません。



「えっ、何で!?ここまで説明しておいて?」



と思われるかもしれませんが、これにはちゃんと理由があります。

理由は2つ。

  • 予算都合
  • 無料ブログでどの程度自演リンクの効果があるのか確かめてみたい


予算都合


まずは予算ですね。



「サーバー契約」「中古ドメイン取得」


中古ドメインなんか安くても1つ2千円はしますし、それが毎月何個も必要になると、おそらく最低でも月に数万円は必要になるでしょう。

はっきり言ってそんなお金はありません。


最初からうまくいく保証があれば借金してでもやるべきでしょうが、そんな保証はどこにもありませんからね。




無料ブログでどの程度自演リンクの効果があるのか確かめてみたい


もう一つが「無料ブログでどの程度自演リンクの効果があるのかを試してみたい」ということ。



中古ドメインに自演リンクの効果があることは、ブラックアフィリエイト界隈では当たり前のことのようですが、どうやら無料ブログにも自演リンクの効果はあるようなのです。

しかし、どの程度効果があるのかを定量的に示したデータや情報はどこを探しても見つけることができません。

そりゃあそうですよね。

まったく同じブログを2つ作って、同時に中古ドメインと無料ブログのリンクをあてて比較するなんてことはまず無理でしょうから。



ですから、アフィリエイターたちが無料ブログの自演リンクの効果を感じているのはあくまで「感覚的」なものであって、文字や数字で具体性をもって表現できるものではないようです。(中古ドメインの効果も当然そうですけどね)



そうなると、どの程度効果があるかは自分で試してみるしかありません!


最初から中古ドメインを使った方が成果を得る確率は高いでしょうが、段階を踏んで実験的にやっていくのも自分のスキルを上げるうえでは非常に良い取り組みだと思っています。


遠回りかもしれませんが必ず将来的に自分の役に立つときがくるはずです。

「急がば回れ」ですね。





メインサイトとサテライトサイトの執筆はどうする?


man-1454744_640

さて、ここで一つ課題が生まれます。

それは、“ どうやって記事を作成するか ”ということです。


だって、メインサイトもサテライトサイトも全部自分で書いていたら時間がいくらあっても足りませんからね。

ですから、以下の3つの方法をうまく使い分けて効率的に作業を進めていかなければなりません。
  1. 自分で書く
  2. ランサーズやクラウドワークスで外注する
  3. PSWなどの自動記事生成ソフトを使う

自分で書く以外に「外注」や「PSW」なども積極的に活用していくと作業が楽に進むはず。



あとは自分の予算や時間都合に見合った最適な組み合わせを見つけていかなければなりません。

どういうことかと言うと例えば、

  • メインサイトのトップページ ⇒ 自分
  • メインサイトの個別記事 ⇒ 外注
  • サテライトサイト ⇒ PSW
↑こんな組み合わせだったり、

  • メインサイトのトップページ ⇒ 自分
  • メインサイトの個別記事 ⇒ 自分
  • サテライトサイト ⇒ 外注

↑こんな組み合わせだってできるわけですね。


さまざまなパターンから自分に最適な組み合わせを模索していくわけです。



私も私なりに、時間も予算も無い中で「収益性」「効率性」「自己成長」をバランスよく向上させるための最適な組み合わせを考えたところ次のような結論に至りました。

  • メインサイトのトップページ ⇒ 自分
  • メインサイトの個別記事 ⇒ 自分
  • サテライトサイト ⇒ PSW

外注も組み込みたかったのですが、予算的に厳しいことと何より最初から記事の作成を人任せにしていると自分のライティング技術の向上につながらないと思ってやめました。


とは言え、ただリンクを送るためだけのサテライトサイトに自分の時間を割く余裕もありませんので、サテライトサイトにはPSWを使用することにします。
(本当言えばサテライトサイトの質も高いに越したことはないので、外注を使うのが一番だとは思うのですが)





ブラックSEOを進めるうえでの今後の方向性


cows-151944_640

以上を踏まえ、次の方針のもと今後ブラックSEOを進めていきたいと思います。

  • メインサイト、サテライトサイトともに無料ブログ
  • メインサイトはすべて自分で作成
  • サテライトサイトはPSWを使用

まずは、無料ブログでスタートして結果を出してから次のステップへ進んでいきたいと思っています。

【MEMO】

サテライトサイト用の無料ブログは、IPアドレスを分散させるためにいろんなブログサービスを利用した方がいいです。





ブラックSEO初心者が最初に準備すべき5つ|まとめ


children-593313_640

話が長くなってしまったので、最後にもう一度まとめます。

ブラックSEOを始めるにあたり最低限準備すべきことは次の5つです。

  1. メインサイト
  2. サテライトサイト
  3. レンタルサーバー(メインサイト用)
  4. IP分散サーバー(サテライトサイト用)
  5. 中古ドメイン(サテライトサイト用)

※ただし、3~5は無料ブログでも代替可!

上記に加えPSWなどの自動記事作成ソフトを使うのもありですね。



ブラックSEOはまだ始めたばかりでいろいろと課題は山積みです。

「攻めるジャンルは?」
「リンクをあてる具体的な頻度や本数は?」
「キーワードはどうやって決める?」


ひとつひとつ検証しながら成果を上げていければなと思っています。


学んだ知識やスキル、ノウハウを今後も継続してこのブログで発信していくつもりなので興味があればご覧ください。

本記事はここで一旦終わりにしたいと思います。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサードリンク