narrative-794978_640

こんにちは、よっしゃらまるです。
ブログ訪問、ありがとうございます!


このたび、「10倍売れるWebコピーライティング」が面白すぎて2時間で読破しましたので、記憶が鮮明に残っている今のうちにレビューしたいと思います。

「10倍売れるWebコピーライティング」は、あの人気ブロガー “ ひつじさん ”

「セールスライティングの教科書として最もおすすめ」

と仰っているほどの本です。期待せずにはいられませんね。


本を読み終えた私の率直な感想ですが、「ブログやアフィリエイトで収益を出したい人は必ず読むべき本」ですね。


おおげさに聞こえるかもしれませんが、この本を読んで私のブロガー(アフィリエイト)レベルは「3 → 50」に上がりましたよ。(感覚的にね)

そのくらい私にとって、本の内容は知らないことで満ち溢れておりました。


そこで今回は、私と同じように

ブログやってるけど、全然マネタイズできない

という方に向けて、この本をおすすめする理由を3つに分けてご紹介したいと思います。











「10倍売れるWebコピーライティング」著者のバズ部とは


1

実は私、ひつじさんのブログを見るまで、この本の存在どころか著者である「バズ部」すら知りませんでした。

というか本の内容がすばらしいものであれば、著者が誰かなんて基本的にはどうだっていいと思っているんですが、今回ばかりはそうも言ってられません。

なんて言ったって、あのひつじさんをもってして「セールスライティングの教科書として最もおすすめ」と言わしめるぐらいの方ですからね!



「どんな人なんだ?」と気になってかる~く調べたところ、どうやらブロガー界隈では「超」がつくほどの有名人のよう。

詳しくは、「あの「バズ部」が、今どうなっているか知っているだろうか?」という記事にうまくまとめられていて分かりやすかったので、一部引用させていただきます。

いかにバズ部がすごかったのかを知ることができますよ。



【引用1】


ブログ歴3年以上のブロガーなら、「バズ部」を知らないことはないだろう。

もう2年以上前だが、バス部の出す記事には、速攻で数百のはてブがたかり、あっと言う間にはてなブックマークのページにトップで掲載されていた。



【引用2】

実際、バス部がサポートした観葉植物店はあらゆるキーワードで1位になっており、こういったエビデンスはバス部の実力を知らしめるには十分な力を持っていた。

コンテンツマーケティングという言葉の草分け的存在だったと今でも思う。

今でもよく見かけるブログの締めに「まとめ」の節を設けるスタイルもバス部が走りだったように思える。



【引用3】

記事をリリースするにしたがって、バス部の人気はうなぎのぼりに高まり、そして新興宗教とも言えるほど熱が高まった時あのXeoryがリリースされたのだ。

バズ部オリジナルのWordPressテーマ。

それまでブログの世界ではStingerとSimplicityの人気が高かったが、みんなこぞってXeoryに変えたせいで、一時ブログの世界はバス部クローンであふれかえっていた。

Blue Newsより引用

とまあ、一世を風靡したすごい人のようです!








「10倍売れるWebコピーライティング」のおすすめポイント


さて、著者のすごさも分かったところで、さっそくレビューを。


「10倍売れるWebコピーライティング」をおすすめする理由を3つにわけてご紹介します。
  • 「誰がやっても同じ結果が出せる」ワークシート
  • 元営業マンならではのスキルが散りばめられている
  • 具体例を基にした説明なのでとても理解しやすい


「誰がやっても同じ結果が出せる」ワークシート


literature-3068940_640

この本の一番のおすすめポイントであろう『ワークシート』

モノが売れるコピーを作成するためのツールとして、本の中で紹介されています。



このワークシートを実践すれば、「誰がやっても同じ結果が出せる(モノが売れる)」というのです。

なぜそのようなことが言い切れるのか?



著者は次のように説明しています。




セールスとはセンスや才能ではなく「科学」です。



著者曰く、科学である以上成果を出すためのルールがあって、そのルールに従ってセールスのステップを進めるだけで、モノが売れていくとのこと。

ワークシートは、そのステップを進めるための手順を文字に書き起こしたにすぎないというわけです。

だから、「誰がやっても同じ結果が出せる(モノが売れる)」と言い切れるんですね。


このワークシートを手に入れるだけでも、この本を購入する価値はあるかと思いますよ。


このワークシートがあれば、私のようなセールスライティングの知識がこれっぽちも無い初心者でも、具体的なコピーライティングの進め方が分かるようになっています。

正直、すごいです。





元営業マンならではのスキルが散りばめられている


analyzing-3385076_640


実は、著者は最初からweb業界で活躍されていたわけではありません。

それどころか、「電気店でのカメラの販売員」「不動産会社での営業マン」としてキャリアを積んできたようです。



一見、セールスライティングとはほど遠い気もしますが、「モノを売ること」に関しては共通していて、当時営業マンとして得たスキルがそのままセールスライティングに応用されているようです。

つまり、この本から得られるスキルやノウハウは、著者がバリバリの営業マンとしてキャリアを積んだからこそ得たものであって、最初からWeb業界に身を置いていては決して身に付かなかったものです

つまり、私のようなバリバリ営業とは程遠い人間には、本でも読まない限り絶対に身に付く事のない知識を、この本は教えてくれるんです



ですから、私のように「セールスライティングなんて全く知らないし、ましてや営業なんてしたことないよ」という方は、「読んだ方が良い」を通り越して「読まなければいけないレベル」と言えるんですね。





具体例を基にした説明なのでとても理解しやすい


excited-3126449_640


本の内容は、一貫して具体例を基に説明されているので非常に理解しやすいです。

というか、ほとんど具体例です。笑



ですから、私のようなセールスライティングのド素人でも

分からん

ということには全くなりません。

スッと本の内容が頭に入ってきます。



「モノを売る」という非常に難易度が高い行為を、初心者でも理解・実践できるようにした著者のスキルからも、この本の信憑性をうかがえます。







「10倍売れるWebコピーライティング」の評判


参考までにアマゾンでのレビューも見てみましょう!

3
画像出典:amazon


レビュー総数29件で星の数は平均4つ。

ふむふむ、なかなか高評価ですね。



個別のレビューも一部抜粋してみました。

2
画像出典:amazon


軒並み高評価のようです。

他の方の評価も気になる場合は、こちらからご覧ください。
10倍売れるWebコピーライティング







「10倍売れるWebコピーライティング」をおすすめする3つの理由を紹介|まとめ

woman-400574_640


「目から鱗」

これが全体を通じての正直な感想ですね。

自分と畑違いとは言え、これだけ自分の知らないテクニックがあるのかと驚かされました。

やはり、“ 本 ” を読むことは大切ですね。再認識しました。



冒頭でも言いましたが、私はこの本読んでめちゃくちゃレベルアップしました。(と自分では思っています)

今後、自分のブログの収益が伸びることで、レベルアップしたことを証明したいと思います!

よ~し、やるぞー!!